効果的なターゲティング ~ヤフースポンサードサーチ編~
インターネット広告には、サイトリターゲティング、サーチターゲティング、プレイスメントターゲティングなどたくさんのターゲティングがあります。
インターネット広告を始めたばかりの方の中には「種類が多くどれがどんなターゲティングかわからない」「ターゲティングの意味はわかるがうまく扱えているかわからない」といった方がいると思います。
ヤフースポンサードサーチの
・地域ターゲティング
・時間ターゲティング
・デバイスターゲティング
はとても簡単なターゲティングなのでまずはそこから理解を深めていくと他のターゲティング像も見えてくると思います。
まず意味についてはほとんど名前そのままで、
地域ターゲティング→配信する都道府県、市区町村を決められる。
時間ターゲティング→曜日ごとに、24時間のうち配信する時間を15分単位で決められる。
デバイスターゲティング→PC、タブレット、スマホのどれに配信するか決められる。
というものになっています。
使い方を柏の飲食店を例に考えてみたいと思います。
「リアルタイムで柏で夜ご飯を食べようとしてる人に広告を毎日配信したい」というお店があったとします。
リアルタイムで柏で夜ご飯を食べるということは、その時柏市内にいてスマホでお店を探している可能性が高いです。
ここでただキーワードを「柏 夜ご飯」としてターゲティングをなにも設定していない場合、
現実的にはありえないですが、北海道で午後2時にPCで検索したユーザーにも広告が配信されてしまいます。
こういった場合に役立つのがターゲティングです。
今回の場合は、
地域ターゲティング→柏
時間ターゲティング→全曜日午後7時以降
デバイスターゲティング→スマートフォン
にすれば配信したいユーザーだけに配信されます。
この例はターゲティングの中のほんの一部です。
他のターゲティングもしっかり理解し、うまく扱えるようになれば今よりもっと高い効果を出すことができると思います。