26
11月
来店こそすべて~google adwords expressの活用
小売店や飲食店、サロンなど実店舗を経営されているのであれば、WEBマーケティングで最もプライオリティを置いていることの一つは「口コミ」及び「評価」だと思われます。
今の検索エンジンは昔と違い非常に進歩しており、よりユーザーニーズにこたえられる仕組みになっていますから、同じ「焼鳥屋」が駅から同じ位置にあった場合、ユーザーが検索したら口コミが多かったり、評価が高い焼鳥屋が優先的にユーザーの目につくようになっています。
しかし、その口コミや評価もまずはWEB上でサービスを紹介するページが表示されなければ書き込みはされません。
ですので、まずはWEBで検索されるようにすることが重要だと当社は考えています。
実店舗の場合、WEBからの来店動機は今や「検索」が最も多くなっております。
また、検索した結果が地図と連動しているので、地図で最寄りの場所から近い場所を選ぶ傾向にあります。
そこで有用なのがgoogle 広告のgoogle adwords expressです。
google adwords expressではgoogleマップの広告枠機能により、ユーザーが実店舗のジャンル検索をした場合、優先的にユーザーに表示されます。
今まで(2014年ごろまで)は単純な検索エンジンの検索結果が優位でしたが、もはや実店舗は地図の検索結果が非常に有効です。
google my businessを生かそうと思っていらっしゃるならこの広告は非常に有用です。
google adwords expressもgoogle広告同様クリックされたり、電話がかかってきた場合のみ広告費が発生しますので無駄なコストも発生しないように管理できます。
口コミサイトやポータルサイトにだすよりまずgoogleのサービスを使いこなしましょう。