logo

Select Sidearea

Populate the sidearea with useful widgets. It’s simple to add images, categories, latest post, social media icon links, tag clouds, and more.
hello@youremail.com
+1234567890
 

GoogleAdWords、YAHOO!プロモーション広告の資格

GoogleAdWords、YAHOO!プロモーション広告の資格

Webマーケティングを行っている方なら、必ずと言っていいほど利用しているのが

 

・「GoogleAdWords」

 

・「Yahoo!プロモーション広告」

 

の2つだと思います。

 

今までこの2つについて、広告の作り方やルール、ターゲティングなど色々なことを解説してきましたが、

 

実はこの2つには運用にとても役立つ資格があります!

 

もちろん一般的な資格と同じようにスキルの証明になります。

 

また、資格は別にいらないという方でもこの資格試験の勉強が実際の運用の役に立つことは間違いないです。

 

是非知っていただきたいものなので、「GoogleAdWords」、「Yahoo!プロモーション広告」の資格について説明致します。

 

 

 

GoogleAdWords

 

GoogleAdWordsの資格はGoogle広告認定資格と呼ばれ、

 

・AdWords基礎

 

・検索広告

 

・ディスプレイ広告

 

・モバイル広告

 

・動画広告

 

・ショッピング広告

 

の6つがあります。

 

どの試験も選択問題でそれぞれ60問~100問ほどあります。

 

まずAdWords基礎に合格し、その後残った5つのうちどれか1つに合格することができれば認定資格を取得することができます。

 

難易度的にはAdWords基礎が初級者向け、それ以外が中~上級者向けとなっています。

 

中~上級者向けと聞くと難しそうに聞こえますが、しっかりと勉強すればちゃんと解ける内容です!Googleが学習ガイドという勉強用のページも出してくれています。

 

また、アカウントを持っていれば自分のPCで無料で受験することができ、一度落ちても24時間後には再受験ができる仕組みになっています。

 

なのでシステムとしては非常に合格しやすい試験です。是非受験してみましょう!

 

 

 

Yahoo!プロモーション広告

 

Yahoo!プロモーション広告の資格はYahoo!プロモーション広告プロフェッショナル試験と呼ばれ、

 

・ベーシック

 

・アドバンス

 

の2つがあります。Yahooもどちらも選択問題で、ベーシックが60問、アドバンスが80問です。

 

1000点が満点の試験で860点以上を取ると認定となります。

 

難易度は名前のとおり、ベーシックが基礎編、アドバンスが応用編となります。

 

Yahooもラーニングポータルという勉強ができるサイトを用意してくれています!しっかり勉強しましょう!

 

ここでいくつか、AdWordsの資格と違うところがあります。

 

Yahooの資格では上位のアドバンスの資格を取りたいとき、ベーシックに合格している必要がありません。

 

また、Yahooの資格は費用が1回につき約7000円かかり、試験を行っている会場でしか受験できません。なので自信がある方はいきなりアドバンスを

 

受験してしまっても良いかもしれません!

 

ここからは少し余談ですが、Yahooプロモーション広告の正規代理店になるための条件の中に

 

アドバンス取得者が1名以上という項目があります。

 

なので正規代理店になりたい方やならなくてはいけない方は、この資格の取得が必須となります。

 

ちなみに弊社は柏市内で唯一のYahoo!プロモーション広告正規代理店です!

 

Webマーケティングでお悩みのことがあればお任せください!

kuro