logo

Select Sidearea

Populate the sidearea with useful widgets. It’s simple to add images, categories, latest post, social media icon links, tag clouds, and more.
hello@youremail.com
+1234567890
 

【初心者向け】CVが計測されない!そんなときの確認方法

【初心者向け】CVが計測されない!そんなときの確認方法

リスティング広告を長く運用していると突然CVが計測されなくなることがありませんか?

 

「今までちゃんと計測されていたのにどうして?配信設定や配信広告をミスったか・・・(汗)」と、管理画面を

 

あれこれ調べてみるが特別おかしい所が見当たらない・・・。

 

特に運用し始めて間もない頃は何が原因か分からず、途方に暮れることもあるかと思います。

 

先輩の運用者に相談し管理画面を見てもらっても原因がわからないとなると初心者にはお手上げです(涙)

 

そんな時には以下のことを確認してみてください。

 

 

①サンクスページにCVタグが埋め込まれているか

 

LP(ランディングページ)を新しく作成し、それを最終リンク先URLに指定した広告を配信し始めたときに起きる場合があります。

 

グーグルタグマネージャー(以下GTMと呼ぶことにします)などを使い、運用者側でCVタグの設置をしている場合は事前にタグが

 

作動するかの確認ができますが、案件によってはクライアント側でCVタグを管理している場合がありますので、その際はちゃんと

 

埋め込まれていると確認を取ってみてください。

 

 

②サンクスページのURLが変更されている

 

GTMでタグを管理する場合トリガーを設定しますが、トリガーで設定しているURLとサンクスページのURLが

 

違っていると当然、タグが作動しません。LPのリニューアルに伴いURLも変更されることによって起こることが考えられるので、

 

チェックしてみてください。

 

 

③そもそもGTMのタグが入っていない(GTMでタグの管理をしている場合)

 

こちらもLPやHPのリニューアルの際に起こることがあります。計測に必要な設定が正しくできていてもGTMが入っていなければ

 

元も子もありません。特にLPやHPを外注したりクライアントに管理を任せていたりすると時々起こります。

 

ちなみにページソースを確認することで、タグが埋め込まれているか調べることができます。

 

 

以上①~③の事例を紹介しましたが、もちろんこのほかにもCVが計測されない原因はあるかと思います。

 

しかし、CVが計測されない理由は以外にも初歩的ミスの場合も多いので、気を付けてください。

 

 

 

muro