09
9月
バナー作成のコツ バナー要素を書き出す編
バナー広告が大事な事は、皆が知っている周知の事実…。でも新しくバナーを作成に取り掛かる時に
実際どのようなバナーを作成すると成果があがるのか悩む方も多いと思います。
そこでこれから、『良いバナーが持つポイント』について数回に分けて、まとめていきたいと
思います。バナーについてあまり知らない方に向けに書いていきたいと
思います。
◇バナーとは…?
バナー(banner)とは、直訳すると「旗」、「のぼり」のことです。のぼりと聞いて思い浮かべるの
は、不動産さんやレストランの前にあるやつですね。WEB上でも宣伝するために作られた旗の様な広
告をバナーと言います。
バナーを作り出す為に その壱
◇バナーの要素を書き出す
まずは、バナーに載せたい情報を書き出します。キャッチコピー、キャンペーンの締め切り、
会社ロゴ、写真など、とりあえず思いつくものを全てを書き出してみましょう。
テキストだけのバナーより、画像がある方がユーザーの目を引きますので、なるべく商品画像や
イメージ画像など訴求したい内容と関係のある画像を盛り込んでみましょう。
なお、商品などのオリジナル画像が準備できない場合でも、フリー素材などを活用して
バナーにアクセントを付けると良いと思います。
キャッチコピーを考える際には、「メイン」と「サブ」に分けて強弱をつけるのも有効です。
あまり文字数が多くなると読みたくならないので、メインコピー10字程度、
サブコピー20字程度を目安に要約してみましょう。
お客さんの心にビビビッと刺さるキャッチコピーを作ってくださいね。
次回は要素の順位付け、ラフの作成について記述したいと思います。ではまた。