Yahoo!プロモ-ション広告(YDN編)
今回は、Yahoo!プロモーション広告のYDNについて書いていこう思います
YDNとは『Yahoo!ディスプレイアドネットワーク』の略称で、Yahooで出稿できるディスプレイ広告です
yahoo!検索エンジンの検索結果ではなく、yahoo!ニュースのようなコンテンツページに表示される広告のことです
インターネットを使用している皆様なら、一度はYahoo!ショッピングやYahoo!ファイナンスなどの関連サイトに表示されている広告を見たことはあるかと思います
以下の黄色の枠部分がYDN広告です
YDNはサイトや商品の認知度向上や、サイトへの集客など目的に応じて使用されます
例えば、過去に検索したキーワードを元に広告を配信したり、ユーザーの興味や関心を検索キーワード
から分析し、それに適した広告を配信させるような使い方ができるのです
リスティング広告はユーザーが検索したキーワードに対して出稿した広告が表示され、購買意欲のある
潜在顧客(俗に言う『今すぐ客』)に見てもらうことができます
それに対しディスプレイ広告はインターネットユーザーが無意識に閲覧しているサイトそのものに広告
を表示できる為、速攻性はないものの、直接的に購買欲が無いユーザーにも広告を見てもらえる機会が
あります
◆YDNの様々な広告掲載方式
◇インタレストマッチ
ユーザーが閲覧中のサイトや過去の閲覧履歴、検索したキーワードなどに応じて商材に興味・関心があ
るかをシステムが判断し、適切なインターネットユーザーに広告を表示します
例えば、自動車関連のサイトを多く閲覧しているユーザーに自動車関連の広告を配信し、
「上達英会話」など英会話関連の検索をしているユーザーに英会話関連の広告を配信するなど、
Yahoo!のシステムが判断して広告を配信します
◇ターゲティング
ユーザーの属性・地域を絞って広告を配信します
例えば、「20代女性」や「新宿区」に向けて広告を配信したり、「旅行系の情報を掲載している
サイト」だけに広告を表示させたりすることができます
◇インフィード広告
スマートフォン版のタイムライン型ページ(Yahoo!JAPANのトップページなど)に広告が掲載されます
◆YDNの料金について
YDNの広告は全てクリック課金型ですので、クリックされるまではコストがかかりません
まとめ
収益を今後もより増やしていきたいのであれば、
検索連動型のスポンサードサーチだけでなく、YDNを上手に使いこなすという点が、重要なポイント
になるかと思います
スポンサードサーチとYDNの仕組みをより理解して、両方での広告運用が上手にできるようになる事
が望ましいと思います